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WOOPB03 | RIBFにおけるサイクロトロンの等時性測定 | 25 |
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理研RIBFの全てのサイクロトロンにはその動径方向に6個〜20個の静電誘導型フェーズプローブ(PP) が配置され,これらを用いて非破壊に検出したビームバンチ信号を元に等時性磁場調整を行っている.従来はPPからの信号をオシロスコープで観測しながら等時性磁場を作り上げて来た.しかし2006年の RIBFコミッショング開始当初はビーム量が十分でなかった為にオシロスコープでは波形が観測出来ず,代わってロックインアンプを用いたシステムにより等時性磁場調整を行って来た.現在では加速されるビーム強度が増大し,最終段のSRCでもオシロスコープでビームが観測可能となった.そこでオシロスコープ波形観察とロックインアンプシステムに加え,オシロスコープ観測波形をフーリエ解析することによりビーム位相を算出するプログラムを新たに構築し,これら3方向から同時に等時性磁場測定を行い比較したので結果を報告する. |
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WOOPD02 | 理研RIBFのビーム増強計画 | 38 |
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理研RIBFでは、ウランなど重いイオンのビーム強度を増強するため、超伝導イオン源を建設した。このイオン源を用い、2段階からなるビーム増強計画を実行中である。第1段階として、超伝導イオン源を既存のコッククロフト=ウォルトン高電圧ターミナルに載せ、RFQを通さずに重イオンリニアックに入射する。工事は今年6月に終了し、秋からはこの入射器でウランを供給する。第2段階として、超伝導イオン源とRFQ、3台のDTLタンクから成る新しい入射器を建設している。この入射器からのビームは直接リングサイクロトロンに入射され、RIBFと超重元素合成実験が独立に行えるようになる。現在RFQの改造とDTLやビームラインの設計を行っている。新入射器の製作は今年度中に終了する。 |
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WOACB02 | 理研RIBFにおける高周波系およびビームの安定度 | 397 |
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理研RIビームファクトリー(RIBF)では、入射器および4台のリングサイクロトロンを多段式に用いて重イオンを加速する。現在、ビームの大強度化を目指しているが、長期間安定的にビームを供給するために、加速高周波(RF)のこれまでより一段高い安定度が要求されている。 そこで、ロックインアンプを用いた測定システムにより、RFの電圧・位相およびビーム強度・位相の常時監視を行っている。測定データを解析し、RFの安定度およびRFの変動がビームに与える影響を評価した。また、気温や冷却水温についても監視を行っており、これらの変動がRFの変動に影響を与えていることを確認した。本学会ではこれらの結果について報告する。 |
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WOACB01 | RIBF 高周波系の現状 | 394 |
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2006年12月のコミッション以来、新しい3台のサイクロトロンの高周波系の改善を行ってきた。これまでのビーム加速時の運転周波数は、36.5 MHz、27.4 MHz で、SRC加速空洞の最大電圧は、空洞あたり650 kV/450 kV を達成している。 ローレベル系の改善により、振幅+-0.03 %、位相+-0.03 度の安定度を実現している。現在の高周波系のパフォーマンスについて、抱えている問題点も含めて報告する。 |
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WOCOA01 | 組み込みEPICSを用いた理研RIビームファクトリー新入射器制御系の開発 | 432 |
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理研RIビームファクトリー(RIBF)では、ユーザーに大強度ウランビームを供給するべく、昨年新しく28GHz-超伝導 ECRイオン源を製作した。新イオン源の制御系では、EPICSを組み込んだ横河電機社製PLC-CPU(F3RP61-2L)を使用する。EPICSベースで構築されるRIBF制御系において、従来PLCはLinux搭載の小型組込みボード上でEPICSのコアプログラムを走らせることにより、ネットワーク越しに制御されてきた。今回導入されるF3RP61-2Lはそれ自身の上でLinuxが運用可能であるため、EPICSプログラムはイーサネット経由ではなく、PLCのバス経由でI/Oモジュールに直接アクセスできる。これによりネットワーク通信による制御の遅れがなくなり、運用が更に容易となると期待される。本発表においてシステムの詳細と開発の進行状況を報告する。 |
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FOBTA01 | 理研大強度ビーム用新入射器システム(RILAC2)における低エネルギービーム輸送系の設計 | 801 |
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理研RIBF計画での大強度Uビーム用新入射器システム(RILAC2)における低エネルギービーム輸送系(LEBT)の仕様とそれを満たす設計結果を示す。その際用いた、軸周り回転無しに収束力を調節できる、同磁場逆向きに配置したペアソレノイドによる技法について述べる。本設計に基づき2009年度末までにRILAC2を完成させ、2010年度運用を予定。 |
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TPOPA20 | 理研リングサイクロトロン(RRC, fRC, IRC, IRC)の運転状況 | 614 |
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1987年以来21年間にわたって運転されている理研リングサイクロトロン(RRC)、2006年にRIBFのブスターとして建設された3台のリングサイクロトロン(fRC,IRC,SRC)の現況について報告する。この一年間RIBFへは、核子当たり345MeVのウランビームとカルシウム48ビームと核子当たり250MeVの偏極重陽子ビームと窒素ビームを供給した。ビーム強度増強化とビーム供給安定化に取り組んでいる。 |
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TPOPA19 | 理研AVFサイクロトロン運転の現状報告 | 625 |
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AVFサイクロトロン(AVF)は1989年の稼働開始以来、主に理研リングサイクロトロン(RRC)の入射器として使われてきた。RRCは、1986年の稼働開始以来、核物理実験を中心に多くの分野の実験に多種のイオンビームを供給してきた。その一方、AVFは低エネルギーのビームの供給のために単独の加速器としても使われ、多くの分野の実験に使われてきた。2008年秋、ビーム強度向上を目的とした超伝導ECRイオン源の稼動を開始した。またRIBFへ偏極重陽子ビームを供給するため、偏極イオン源(PIS)を2009年4月に再稼動し、RIBFの入射器としての利用も開始された。 本学会では2008年7月から2009年6月までのRRCとAVFの現状を報告する。 |
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WOOPD01 | RIビームファクトリー加速器系の現状 | 33 |
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RIビームファクトリーは、ビームコミッショニング直後の2007年前半段階において通過効率が極端に低くという問題を抱えていた。ウランビームに至ってはイオン源からSRCまでの全系の通過効率は荷電変換効率を除外してもわずかに2%であった。その後一年間の間にビーム診断系、ストリッパー、加速器の安定性等について様々な検討を行い、通過効率悪化の原因を特定し、必要な対処を実施することにより2008年末の運転ではウランの通過効率、ビーム量ともに前年比でほぼ8倍となった。直後に行われた48Ca加速試験においては全系の通過効率は40%、ビーム量は170pnAを記録し、コミッショニング時の要求性能をほぼ満たすことに成功した。本講演ではRIBFの現時点における性能およびこの二年間に解決された問題、未解決の問題を整理して話す。 |
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TPOPA22 | 理研リニアック(RILAC)新入射BT系建設状況 | 608 |
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理研RIBFでは、ウランビーム増強のため、28GHz-ECRイオン源(28G-ECRIS)を開発中である。そのテストのため、昨年末から理研重イオンリニアック(RILAC)の旧入射器を改造し、その高電圧ターミナル上に新入射器(RILAC-Ⅱ)用28G-ECRISを設置する工事を行った。それに伴い、28G-ECRISからRILACへ入射させるための新たなビームラインとして、新入射BT(MEBT)系ラインの建設を今春から行っている。ここでは、そのMEBT系ラインの建設状況をご報告する。 18GHzのECRイオン源からの既存ラインやRILACの配置をそのままにし、既存の電磁石、チェンバー類を再活用して、MEBT系ラインの設置を行った。特に、既存ラインとMEBT系ラインとの切替えがスムースにできるように、入替えを行う各電磁石の設置に注意した。 |