会場
オンライン開催     
会期 2022年
10/18 (火) - 10/21 (金)      

第19回日本加速器学会年会



重要なお知らせ:
第19回日本加速器学会年会はオンライン形式とし、2022年10月18日(火)から21日(金) の4日間を会期とすることが決定いたしました。

第19回日本加速器学会年会

--------- 第3回サーキュラー ---------

第19回日本加速器学会年会
組織委員長 池田 伸夫
実行委員長 若狭 智嗣


各位

 第19回年会(現地開催)の第3回サーキュラーをお送りします。
ご確認と周囲の皆様へ周知を、なにとぞよろしくお願い致します。

はじめに
コロナ対策および円滑な会議運営の観点から「事前参加登録」を強くお願い致します。

第2回サーキュラーからの主な更新点
・概要(参加証の発送について、各種期限など)
・会場の制限(新型コロナウイルス感染拡大防止)
・事前参加登録について
・発表に関する注意事項、必要な準備等


会期:2022年8月8日(月)~ 8月11日(木・祝)
※新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、懇親会・施設見学・特別講演(一般公開)は実施いたしません。

会場:北九州国際会議場 ※感染症対策を講じて実施いたします。

参加資格:制限はございません。

発表資格:正会員、名誉会員、学生非会員、賛助会員所属の非会員(条件有)
※発表資格について詳細は、「発表資格」の項目をご参照ください。

主な期限:
事前参加登録期限:                   7月25日(月)17時
発表スライドアップロード期限: 8月  6日(土)24時(厳守)
プロシーディングス提出期限:    8月  7日(日)24時
年会運営の観点から発表スライドアップロード期限とプロシーディングス提出期限は、厳守してください。

URL:https://www.pasj.jp/dai19kainenkai/index.html

プロシーディングス提出:
事前に年会のWebページ経由でのみ受け付けます。プロシーディンスの提出期限は、年会開始前日の8月 7日(日)24時です。期限後に編集作業を開始しますので、期限後に提出頂いたプロシーディングスは受け付けません。予めご了承ください。

研究発表の形式:
発表形式には、一般口頭発表、一般ポスター発表、施設技術報告ポスター、萌芽的加速器技術の提案ポスターの4種類があります。
・一般ポスター発表は1日間、施設技術報告ポスターは2日間、萌芽的加速器技術の提案ポスターは4日間、ポスターセッションにて発表を行っていただきます。
・発表者への連絡は7月上旬頃となる見込みです。
・一般口頭発表、ポスター発表とも、希望された型式と異なる形式とさせていただく場合があります。予めご了承ください。
・口頭発表のスライドは公開予定です。公開の可・不可については別途お伺いします。
・一般ポスター発表と同様に、発表者または責任者を明示したアブストラクトとプロシーディングスの提出をお願いします。
・ポスターセッションのコアタイムには説明者が常駐して下さい。

論文形式:
プロシーディングス
論文は和文・英文を問いません。1件あたり2-5ページで執筆してください。論文のフォーマットは、和文の場合は年会Webページ*1から、英文の場合はJACoW形式とし、JACoWのWebページ*2から最新のテンプレートをダウンロードしてお使いください。
作成に当たってはテンプレートからの逸脱が無いようご注意願います。
*1 https://www.pasj.jp/templates.html
*2 https://www.jacow.org/index.php?n=Authors.HomePage
提出は、プログラムが確定した後に行えます。提出期限は8月7日(日)24時です。PDFファイルとソースファイル(WordまたはTeX)を提出して下さい。期限後に提出頂いたプロシーディングスは受け付けません。配布はWebからのダウンロードのみといたします。

発表要領:詳細はプログラム確定後、お知らせします。
参加証の発送:
7月25日(月)までに参加費の納入を行った方には、登録住所宛に参加証の郵送を行います。開催当日は受付が不要になりますので、参加証を身に付けてそのまま発表会場へ入場ください。入場の際、会場のメインエントランスにて検温を実施し(会場側からの要請)、受付をせずに入場していただきます。なお、昼食時なども含め、検温は入場の際にその都度実施していただきます。

会場における制限(新型コロナウイルス感染拡大防止):
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から北九州国際会議場と協議を行った結果、会場では各ホールや会議室(ポスター発表会場)における最大収容人数や行動が制限されております。より良い年会とすべく、遵守した上でご参加ください。なお、会期中に遵守していない場合が見られた際は、実行委員、行事委員から指摘をさせていただく場合があります。
・国際会議場内の全エリアでは、マスクの着用を厳守してください。登壇者のみ外す場合があります。
・国際会議場内の全エリアでの食事は禁止されております。
・合同セッション、企画セッション、一般口頭発表、総会などが実施されるメインホールと国際会議場内での飲食は禁止です。講演聴講時、座席からの質疑応答は禁止されておりますので、座長からご指名後、お近くの固定マイクまで移動して発言してください。
・飲料(持ち込み、会場での購入)は、人混みが少なく、会話のない状況で適切に行ってください。また、休憩室などもご利用ください。
・エリア、ホール、会議室の入口にアルコール消毒液等を設置しておりますので常時ご利用いただけます。
・ポスター発表会場において、ポスター1枚に対し最大3名まで(説明者も含む)許可されております。通路も含めて混みあっている時間帯は避けてご聴講ください。
・企業展示会場において、展示1ブースに対し最大4名まで(説明者も含む)許可されております。通路も含めて混みあっている時間帯は避けてご観覧ください。
・企業展示会場において、例年実施していたようなドリンクコーナーを設置することができません。予め、ご了承ください。また、商談ブースを別途用意しておりませんので、休憩室や空きスペースなどで実施してください。
・国際会議場内にクローク(荷物預け)を設けることができません。そのため、荷物は小倉駅構内コインロッカーまたは宿泊予定先のホテルロビーにお預けになり、会場までお越しください。
・入場の際、会場のメインエントランスにて検温を実施します(会場側からの要請)。37.5℃以上の発熱が確認された場合には入場できませんので、ご了承ください。

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1. 事前参加受付と当日参加受付について:
新型コロナウイルス拡大防止の観点から、積極的な事前参加登録(7 月25 日まで)をお願いいたします。事前参加登録ならびに参加費の納入を行った方には、登録住所宛に参加証の郵送を行いますので、会場まで持参した上でお越しください。
7 月26 日以降に申し込みをされる場合はWeb サイトで支払い手続き(クレジットカードのみ)を完了したうえで受付にお越しください。

2. 参加費:
                 事前参加登録/参加登録
会員(一般)    6,000 円/ 7,000 円
会員(学生)    2,500 円/ 3,000 円
非会員(一般) 8,000 円/ 9,000 円
非会員(学生) 4,000 円/ 4,500 円

3. 発表スライドとプロシーディングス提出:
事前にWeb 経由でのみ受け付けます。
発表スライドファイルの締切りは、8月 6日(土)24時です。
プロシーディングスの締切りは、8月 7日(日)24時です。
提出期限厳守でお願い致します。期限後に提出されたプロシーディングス原稿は、原則プロシーディングス集に掲載されません。発表スライドファイルも口頭発表用PC(Windows)に保存しますので締切り前までにアップロードしてください。

4. プロシーディングス執筆要項:
論文は和文・英文を問いません。1件あたり2-5ページで執筆してください。論文のフォーマットは、和文の場合は年会Webページ*1から、英文の場合はJACoW形式とし、JACoWのWebページ*2から最新のテンプレートをダウンロードしてお使いください。
作成に当たってはテンプレートからの逸脱が無いようご注意願います。
*1 https://www.pasj.jp/templates.html
*2 https://www.jacow.org/index.php?n=Authors.HomePage
提出は、プログラムが確定した後に行えます。提出期限は8月7日(日)24時です。PDFファイルとソースファイル(WordまたはTeX)を提出して下さい。期限後に提出頂いたプロシーディングスは受け付けません。配布はWebからのダウンロードのみといたします。

【プロシーディングス作成上の注意事項】
1) プロシーディングスの原稿は、プロシーディングス提出用ウェブページ記載の注意事項を必ずご確認の上、テンプレートの指定フォーマットに則って作成をお願いい たします。これまでも指定フォーマットからの逸脱が多く、編集作業の大きな負担となっています。
2) プロシーディングス原稿のファイル名は、通知いたしました講演番号と一致させて下さい。講演番号がファイル名になっていないとアップロードできないようになっています。
e.g. WEOLP01.pdf, WEP001.doc, THP001.doc, FOL001.tex など
3) 原稿のPDFファイルとソースファイル(WordまたはTeX)を年会ウェブページの「ファイル提出と確認」メニューからアップロードして下さい。
4) 画像は不鮮明にならない程度に圧縮し、できるだけ全体のファイルサイズの縮小にご配慮ください(2 MB程度以下を目安に)
5) 原稿ファイルの作成の際に、以下の点にご注意ください。
・ 『発表タイトル』及び『著者名』は、『アブストラクト』『プロシーディングス』および『発表申込』において、すべて同じにして下さい。
・ 年会プログラムやプロシーディングスに記載される『発表タイトル』及び『著者名』は『発表申込』に入力されたデータが用いられます。
・ 発表申込後に『発表タイトル』および/または『著者名』を変更(氏名の間違い訂正、共著者の追加/削除、所属修正など)をされた場合には、発表申込データを修正して下さい。
・ プロシーディングスの目次・索引は『発表申込と確認』Web ページで入力された発表申込データに基づいて作成されるため、発表申込データに不記載の共著者 は索引に掲載されません。
・ プロシーディングス原稿の提出期限が過ぎますと、Webページ上でのファイル提出も、発表申込データの修正もできなくなり、プロシーディングスに掲載されま せんので、ご注意ください。

5. 発表要領-口頭発表:
1) 口頭発表は発表15分、質疑応答5分の合計20分で行います。
2) 合同セッションは発表25分、質疑応答5分の合計30分で行います。
3) 口頭発表については PowerPoint または PDF形式で発表ファイルをご用意ください。
4) PDF形式の場合は、ファイル内のすべてのフォントを埋め込むことをお勧めします。
5) 口頭発表者は発表用の電子ファイルを、事前 (8月6日(土) 24時まで) に、発表申込のWebページからアップロードしてください。
※ファイルサイズは20MB以下としてください。 Googleなどで「パワーポイント 画像圧縮」で検索すると圧縮する方法が記載されたサイトにたどり着けます。
6) 発表には実行委員会で用意するWindows PC をお使いください。Microsoft Office 365とAdobe Acrobat Reader DCを装備しています。コネクターはVGAを用意します。音声は、PCのイヤホン出力からアンプに接続する形で、別回線で接続可能ですので、事前にご相談ください。
※Windows以外のPCをご持参してご発表いただくことも可能ですが、ご自身でコネクター等はご用意ください。また、準備時間も発表時間に含まれますのでご注意ください。
7) 発表ファイルは、ポスターセッション中や休憩時間などを利用して、発表開始までに表示や動作状況をご確認ください。会場係が、発表会場にてお手伝いします。
※ コンピューターウィルスへの感染防止のため、ウィルスチェックを必ず行って下さい。

6. 発表要領-ポスター発表:
1) ポスターサイズはA0版 縦向き(幅841mm × 縦1189mm)以内として下さい。ポスター上部に、題名、発表者、所属を明記して下さい。
2) ポスター添付用のパネルにはテープ、画鋲などを用いることができます。
3) 画鋲は会場にご用意しております。
本年会では、発表割り当て日のコアタイムにおいて重点的に発表説明をしていただくことによって、空間的なゆとりが確保できると考えています。発表コアタイムは割り当て日の次の時間帯です。
【コアタイム】
講演番号 奇数番 偶数番
年会賞申込者(8/8,9)13:30-15:0014:00-15:30
 (8/10,11)10:00-11:3010:30-12:00
一般発表者(8/8,9)13:30-14:3014:30-15:30
 (8/10,11)10:00-11:0011:00-12:00
萌芽的加速器技術(8/8,9)13:30-14:3014:30-15:30
 (8/10,11) 10:00-11:00 11:00-12:00
施設現状報告 コアタイムなし (4 日間とも掲示)
(※施設現状報告にはコアタイムはありません。ポスターのみで理解できる内容を心がけてください。)

7. 発表要領-ショートプレゼンテーション発表(要約口頭発表):
「萌芽的加速器技術の提案」カテゴリーはポスター掲示に加えて、ショートプレゼンテーション(要約口頭発表)を行って頂き、ご自身の発表の宣伝・概要を発表できる機会を設けております。萌芽的加速器技術の提案の発表者の方は下記の要領をお読み頂き、ご準備をお願いいたします。
1) 発表時間は1件あたり100秒で、質疑応答はありません。100秒経過しますと次の方のスライドに切替えます。
2) 発表者は合同セッション最後の講演が終わりましたら速やかに壇上にお集まり下さい。また、プログラムに記載する順番に従い一列に並んで頂き、順番に発表を行ってください(発表順については発表者の方に別途ご連絡します)。スライドの切替えは担当者が行います。
3) ショートプレゼンテーション発表資料については PowerPoint または PDF形式で発表ファイルをご用意ください。
4) PDF形式の場合は、ファイル内のすべてのフォントを埋め込むことをお勧めします。
5) ショートプレゼンテーション発表者は発表用の電子ファイルを、事前 (8月6日(土) 24時まで) に、ヘルプデスクにご提出ください。発表には実行委員会で用意するWindows PC をお使いください。Microsoft Office 365とAdobe Acrobat Reader DCを装備しています。
※ショートプレゼンテーションに関しては切替え時間の短縮のため、ご自身のPCでの発表はお断りさせて頂きます。必ずファイルのアップロードまたは電子メールにて事前にご提出下さい。

8. 発表の表現について:
名誉毀損や誹謗中傷にあたる表現は慎み、健全で学問的な議論が展開される発表方法をお考えください。

9. 企画セッション:
「測量から、アライメントを崩す要因探索のための変動・振動測定まで」
講師:松井 佐久夫(理化学研究所 播磨研究所 放射光科学総合研究センター)

「加速器の省エネ化:ーグリーンILC の活動の経験からー」
講師:佐伯 学行(高エネルギー加速器研究機構)

10. 年会賞申込者の閉会式(4日目)の参加:
年会賞申込者は、閉会式内で授賞式を行います。閉会式には原則ご参加ください。

11. 託児所のご案内:
会場近隣の託児所をご紹介します。(利用料金の補助をいたします)
利用予定の方は7月25日(月)までにヘルプデスクにご連絡ください。
小倉駅周辺の託児所を数か所ご案内いたしますので、ご自身で申込手続きなどを行っていただきます。補助の申請方法に関してはヘルプデスクよりご案内いたします。
※新型コロナウイルス感染対策の一環により人数制限が行われておりますので、制限に達し早期終了する可能性があります。希望される方は【出来るだけ早く】ご連絡くださいますようお願い申し上げます。

12. 宿泊予約:
宿泊施設の予約は、各自でお願いします。
夏休み期間のため、できるだけ早い宿泊予約をお勧めします。

13. 昼食・飲食:
昼食時は、近隣の飲食店をご利用ください。国際会議場における食事は禁止されておりますのでご注意ください。飲料に関して、人混み状態では原則禁止です。会話をしない状況で、開設している休憩室などをご利用ください。

14. 連絡先:
日本加速器学会 年会ヘルプデスク
〒162-0801東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
Email:pasj-desk@conf.bunken.co.jp

15. 会場までのアクセス:
北九州国際会議場ホームページをご覧ください。
https://hello-kitakyushu.or.jp/kokusai-kaigi/


第3回サーキュラーPDF版

連絡先:   日本加速器学会年会ヘルプデスク
住 所:   〒162-0801 東京都新宿区山吹町358-5 アカデミーセンター
mail:   pasj-desk@bunken.co.jp



*広報・ウェブ委員募集中!*
加速器学会では広報や学会のホームページ制作・更新に携わる仲間を募集しています。
CGIがわかる方歓迎。やりがいのある仕事です。

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