TFP009  ポスター③④  10月20日・21日 会議室P 13:00-15:00
理研重イオンリニアックの現状報告
Present status of RILAC
 
山内 啓資,大木 智則,小山田 和幸,田村 匡史,遊佐 陽,金子 健太(住重加速器サービス株式会社),○西 隆博,坂本 成彦,藤巻 正樹,今尾 浩士,木寺 正憲,長友 傑,大関 和貴,須田 健嗣,内山 暁仁,渡邉 環,渡邉 裕,山田 一成,上垣外 修一(理研 仁科加速器科学研究センター)
Hiromoto Yamauchi, Tomonori Ohki, Kazuyuki Oyamada, Masashi Tamura, Yusa Akira, Kenta Kaneko (SHI Accelerator Service Ltd.), ○Takahiro Nishi, Naruhiko Sakamoto, Masaki Fujimaki, Hiroshi Imao, Masanori Kidera, Takashi Nagatomo, Kazutaka Ozeki, Kenji Suda, Akito Uchiyama, Tamaki Watanabe, Yutaka Watanabe, Kazunari Yamada, Osamu Kamigaito (RIKEN Nishina Center)
 
理研仁科加速器科学研究センターの理研重イオンリニアック(RILAC)は、1981年に単独運転が開始され、40年以上運転を続けている。2016年よりアップグレードが行われ、実験設備のほかに、超伝導ECRイオン源と超伝導線型加速器SRILACの建設が実施された。 2020年1月28日のファーストビーム以降、ビームコミッショニングを実施、6月からはマシンタイムを開始した。2021年8月にRILAC本体系冷却水ポンプ制御盤を改造し、冷却塔送風機3台を自動で切り替え水温を台数制御できるようになった。2022年2月には、真空系冷却塔散水ポンプ及びファンの運転も改造、1次系冷却水温度による自動制御となった。これにより以前より加速器が安定して運用することができるようになり、それ以降安定にビーム供給を続けている。 本発表ではこの加速器の現状報告として、この10年間の運転状況、及びこの1年間における保守作業などについて報告する。